ホームページの宣伝、アクセスアップの無料検索エンジン「サイト登録.com」 ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキングに参加中!

人気ブログランキングへ

来春施行のルール「通算5年を超えて勤務すると正社員と同じ無期雇用に」 - まとめブログ



来春施行のルール「通算5年を超えて勤務すると正社員と同じ無期雇用に」

2016011500054_1.jpg

1 : 2017/05/05(金) 22:46:30.68
非正規の85%、無期転換知らず
来春開始のルール、浸透は不十分

非正規労働者の無期転換ルールの認知度
非正規労働者が5年を超えて勤務すると正社員と同様に定年まで働けるようになる「無期転換ルール」について、非正規の85.7%が制度の存在や内容を知らないことが5日、人材サービス会社アイデム(東京)の調査で分かった。
このルールは非正規の雇用安定を目的に来年4月に始まるが、当事者に十分浸透していない実態が浮き彫りになった。

ルールは2013年4月施行の改正労働契約法に盛り込まれた。非正規労働者は同じ会社で契約更新が繰り返されて通算5年を超えた場合、本人の申し込みに基づき正社員と同じ契約更新の必要がない「無期雇用」として働けるようになる。





2 : 2017/05/05(金) 22:47:20.81
永遠の非正規が爆誕


3 : 2017/05/05(金) 22:47:27.44
4年で切るんですね、わかります。


4 : 2017/05/05(金) 22:47:49.60
どうせ5年を前に契約解除されるんでしょ


5 : 2017/05/05(金) 22:48:24.04
変えればいいと言うが契約解除したくない奴ってやっぱりある程度居るから
優秀な奴を非正規で使い倒せ無くなるので無意味ではない


7 : 2017/05/05(金) 22:48:47.74
今は派遣会社の社員になってそこから自動車工場に派遣されたりする
わけわからん


8 : 2017/05/05(金) 22:48:55.07
今年5年目の奴らが来年どうなってるか楽しみだ


9 : 2017/05/05(金) 22:50:18.57
最初から無期雇用の契約社員だけど
退職金ないしボーナスは五万円上限よ


11 : 2017/05/05(金) 22:50:36.24
待遇も社員と同等にしなきゃ意味ねーだろ


12 : 2017/05/05(金) 22:51:18.96
一度、契約を解除して再契約詐欺なら前から有っただろw


15 : 2017/05/05(金) 22:51:41.16
永遠に正社員になれない奴隷契約ですね


16 : 2017/05/05(金) 22:52:05.11
>>1
正社員と同様にって書いてあるから誤解されやすいのかもしれないけど
正社員になれるわけではない
期間の定めのないパートさんになれるだけ
賃金や福利厚生はこれまでと同様でも構わない
スーパーのレジ打ちのパートさんと同じような雇用契約になるだけ


30 : 2017/05/05(金) 22:55:46.19
3年契約4年契約の会社で既に溢れているのですがそれは


40 : 2017/05/05(金) 22:57:57.93
今すでに3年くらいいるなら正社員になれていいんじゃねーの
今から5年とか考えてるなら正社員募集してる会社に行ったほうがいいだろ勤続年数的に


48 : 2017/05/05(金) 22:59:28.11
要するに非正規のゴミクズなんぞ5年以上面倒みれないって法律だろ
非正規のゴミクズなんぞ5年以内で使い捨てて
会社もリフレッシュしなさいってこと

本当は非正規のゴミクズなんぞに仕事なんか与える必要ないんだよね
何の役にも立たないゴミクズだし


53 : 2017/05/05(金) 23:00:23.49
>>1
そのルールってのは
逆に言えば、非正規のアホ、クズなんざ4年で切りなさいってルールなんよね


52 : 2017/05/05(金) 22:59:58.85
なんだかんだ難癖つけられてクビにされる人出てきそう…

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

