ホームページの宣伝、アクセスアップの無料検索エンジン「サイト登録.com」 ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキングに参加中!

人気ブログランキングへ

イチローは本当に衰えているのか - まとめブログ



イチローは本当に衰えているのか

20170427_ichiro.jpg

1: 2017/05/05(金) 18:35:42.03
《マイアミ・マーリンズに在籍するイチロー外野手のバットから快音がなかなか響き渡らない。
一部メディアからは「イチロー限界説」が報じられているが、本当にそうなのか。マーリンズのマッティングリー監督によると…。

日本が誇る天才バットマンがスランプにあえいでいる。メジャーリーグのマイアミ・マーリンズに在籍するイチロー外野手のバットから快音がなかなか響き渡らない。

4月最後の試合となった30日(日本時間5月1日)、本拠地マーリンズ・パークでのピッツバーグ・パイレーツ戦もベンチスタート。
試合前にはメジャー通算3000本安打達成の記念セレモニーが行われ、
第1回WBCで日本代表の監督を務めたソフトバンク・王貞治会長からのビデオメッセージが球場内の電光掲示板に映し出されるサプライズ演出もあり、
主役のイチローは地元ファンから万雷のスタンディングベーションで祝福されていた。

試合では1点リードの6回二死一塁から代打で打席に立ち、四球を選んで出塁。
それまで7打席連続無安打が続いていた悪い流れには安打こそ出なかったものの一応歯止めをかける形になったが、
今季の4月終了時点の成績は19試合に出場してわずか27打数4安打、打率も1割4分8厘。本塁打と打点はともに「1」と、こちらも非常に寂しい数字だ。

ちなみに昨季2016年の4月終了時点の成績は17試合に出場して本塁打こそ1本も出なかったものの、30打数10安打、打率も3割3分3厘と上々の数字だった。
4月の先発出場回数は昨季が6試合で今季が5試合と大差がなく、基本的に代打で打席に立つケースが多い点は去年も今年も同じだ。

どうしてここまで数字が下がってしまっているのか。最近、日本の一部メディアの間で指摘されているのが「衰え」だ。天才バットマンも今年10月で44歳を迎える。
そうした加齢による肉体面での劣化がイチローの類稀な打撃技術の足かせとなってしまっているとささやかれているのである。

「バッティングに必要な動体視力が、いよいよ深刻な数値にまで落ち込んでいる」「筋力がかなりの勢いで低下し、同時に持ち前の俊敏さまで失われつつある」
などと前出の一部メディアは有識者からの論評コメントを引き出し、誌上でイチロー限界説を唱え始めている。

■イチローが「壁」にぶち当たっている理由

日本球界のレジェンド・イチローがもしこのまま本当に急速な勢いで劣化してしまうとしたら、やはり悲しいし、残念のひと言だ。しかしながら筆者は、そうは思わない。

イチローは過去、さまざまな困難に直面しながらもきっちりと乗り越えてきた。
何よりどんな境遇に追い込まれようとも自分の心には一切の甘えを生じさせず、厳しい局面とも向き合ってキッチリと対処していくのが「イチ流」だ。
そのように自分を律し続けることでメジャーの大記録を塗り替えながら過去16シーズンの長きに渡って異国の地の世界トップリーグで突っ走ってきた
。今回も必ずや乗り越え、再び我々を驚かせてくれると信じている。

いまイチローが「壁」にぶち当たっている理由もおおむね想像がつく。
おそらく起用法であろう。イチローの立ち位置は2015年のマーリンズ移籍1年目から外野の4番手で、その扱いは変わらない。
必然的に代打での出場が多くなっていることでイチローは試合中にベンチにいる際、いつ何時でもお呼びがかかってもいいように集中力を高めやすくするため、
しっかりと準備を整えておかねばならないのだ。これは案外、イチローにとっては簡単なようで難しい。





4: 2017/05/05(金) 18:37:19.21
バッテイングと肩が衰えたで結論出てる


5: 2017/05/05(金) 18:37:22.79
ロッテにくれば間違いなく四番


6: 2017/05/05(金) 18:37:31.68
ニチベーツーサンで世界一になったからね


9: 2017/05/05(金) 18:38:29.68
この歳で衰えた衰えてないの議論が出ることが異常
非凡だわ本当にこの人は


13: 2017/05/05(金) 18:42:33.28
>>9
賛否分かれるくらいの成績残してるならともかく誰がどうみても衰えてるのに衰えてないかのような論調が出続けるのがある意味異常だな


11: 2017/05/05(金) 18:39:44.27
メジャー最年長野手が日本人だけでも凄い事


12: 2017/05/05(金) 18:40:28.21
筋肉は衰えてなくてもほかの部分が衰えてたらな
春先と代打でリズム掴めないのもあるとは思うけど


14: 2017/05/05(金) 18:43:05.00
動きは未だに並じゃないけど
こんな低いアベレージ無かったし目とかはもうダメだろうね


15: 2017/05/05(金) 18:43:33.92
春先になんか若手選手とぶつかって
ケガしなかった?
その辺が響いてるのかな。


16: 2017/05/05(金) 18:44:57.96
眼が衰えたのはWBCの頃からだろ、よく引っ張ったとは思う


17: 2017/05/05(金) 18:45:02.38
イチローの場合問題は目だと思う
老眼が入ってきてピッチャーが投げる球に目が追い付かないんだろう
俺も子供とバッティングセンター行ったら球の見えなさに愕然としたからよく分かる


18: 2017/05/05(金) 18:45:12.88
動体視力じゃなくて普通に視力が悪いと思う


25: 2017/05/05(金) 18:50:47.90
まあプホやベルトレイと比べても五歳ぐらい年上だしな。レジェンドたちのマイルストーン
集めは大変ですよ。去年あれだけ打ってたベルトレイも出てないし。


39: 2017/05/05(金) 19:03:03.99
来季の契約オプションがあるからチームに残れるのはほぼ確実だけどベンチを温め続けるイチローは見たくないな


40: 2017/05/05(金) 19:05:11.63
44才やけど、俺を含めて周りの目のいいのがみんな老眼になってきてる
確実にコレやと思うわ


42: 2017/05/05(金) 19:12:12.87
しょうがないけどスタメンの試合が少なすぎてな
代打の1打席ばっかで修正するのは相手投手がよっぽど打てる球投げてくれなきゃ難しい


46: 2017/05/05(金) 19:17:43.59
自分が気の済むまでプレイしていいって凄いな。生え抜きでもないのにミランのマルディーニ並みの待遇じゃないか


51: 2017/05/05(金) 19:19:58.50
スタメンで使えば引退水準だった2015年をさらに下回るだろ
今が現状のスタミナから最適化サレタ起用法だよ


52: 2017/05/05(金) 19:21:42.88
筋力が衰えたのかバットに振り回されてる感はあるな


53: 2017/05/05(金) 19:21:49.38
インタビューで衰えについて聞かれた時憮然として答えてたしな
本人は相当自覚してるんだろうね


62: 2017/05/05(金) 19:39:30.75
まだ33打席だからな
まあ、これからだよ


82: 2017/05/05(金) 20:20:54.09
2001年 平均球速144.7km/h
2003年 平均球速144.7km/h
2005年 平均球速145.0km/h
2007年 平均球速146.6km/h
2009年 平均球速147.1km/h
2011年 平均球速147.6km/h
2013年 平均球速148.1km/h
2015年 平均球速148.2km/h

毎年上がり続けてる
少なくとも2011年くらいまではこのレベルについていけたのは凄いよ

ちなみにNPBの平均球速は141.1km/h(2015年)


92: 2017/05/05(金) 20:57:19.96
そりゃ衰えるだろ
衰えさせてやれよ


99: 2017/05/05(金) 21:20:46.65
イチロー観てきたせいでどんな選手も物足りなく感じちゃう
こんな選手は二度と出てこないんだろうな

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

