ホームページの宣伝、アクセスアップの無料検索エンジン「サイト登録.com」 ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ王ランキングに参加中!

人気ブログランキングへ

【悲報】40代、35%が「貯蓄ゼロ」 - まとめブログ



【悲報】40代、35%が「貯蓄ゼロ」

tixyhskjdsk111.jpg

1 : 2017/04/30(日) 01:01:53.34
■40代は貯蓄ゼロ世帯が35%も

仕事では働き盛り、従来の給与体系であれば収入がぐっと増えてくるはずの40代ですが、給与水準のフラット化が進んでいて、なかなか給料が上がらない人もいるようです。そのような時代、40代の平均貯蓄額は、どれくらいでしょうか。

「家計の金融行動に関する世論調査」(2016年)によれば、40代の平均貯蓄額は588万円、中央値(多い順または少ない順に並べたときの真ん中にあたる額)は200万円です。年収別に40代の貯蓄額を見てみましょう

・年収300万円未満  貯蓄ゼロ50%、平均225万円、中央値0円
・年収300万円~500万円未満  貯蓄ゼロ42.2%、平均423万円、中央値70万円
・年収500万円~750万円未満  貯蓄ゼロ27.4%、平均637万円、中央値425万円
・年収750万円~1000万円未満  貯蓄ゼロ16.2%、平均1069万円、中央値820万円
・年収1000万円~1200万円未満  貯蓄ゼロ26.7%、平均1067万円、中央値620万円
・年収1200万円以上  貯蓄ゼロ0%、平均23647万円、中央値2100万円
(家計の金融行動に関する世論調査2016(2人以上世帯調査)より)

年収300万円未満では半数が貯蓄ゼロ。年収が上がるにしたがって貯蓄額も増えていきますが、年収1000万円~1200万円未満でも貯蓄ゼロ世帯が26.7%あります。ただし、この調査での貯蓄(金融資産)は、「普通預金か定期預金かにかかわらず、将来に備えて蓄えている部分」と定義しています。ですから、多少の残高があっても、近々使う予定だったり、生活費と考えていたりで、貯蓄ゼロと回答している世帯もあるでしょう。






2 : 2017/04/30(日) 01:02:57.96
オレだけじゃなかったと言う安心感


3 : 2017/04/30(日) 01:03:13.78
結局、子供に金かかりすぎるんだろ


4 : 2017/04/30(日) 01:03:20.08
引きこもりのオレですら300万あるというのに


13 : 2017/04/30(日) 01:05:41.97
貯金300万程度じゃ貯蓄のうちに入らないよなぁ。


14 : 2017/04/30(日) 01:05:52.17
企業の口車に乗ってマイカーマイホームを買ってなきゃ
1千万はあるだろ


17 : 2017/04/30(日) 01:06:30.56
仮にもバブルの残飯が喰えた40代の1/3が人生終了だと
いま30後半の氷河期卒は貯蓄あるやつ一割もいないな


18 : 2017/04/30(日) 01:06:42.66
40になったが守るべきものも欲しいものなく、人生虚しくなって仕事辞めたわ。
貯金の1千万が尽きたら死のう。


25 : 2017/04/30(日) 01:09:26.62
氷河期世代がいよいよ40代になってるわけだ。
40代の自殺者増えるぞ~!


26 : 2017/04/30(日) 01:10:21.82
貯蓄ゼロ=積み立て型生保の満期金で1500万くらい
どうせこんな感じなんだろ?
40代でサラ金300万のおれときたら


29 : 2017/04/30(日) 01:10:47.66
ローンで家買ったら貯金ゼロで震えが止まらない


30 : 2017/04/30(日) 01:11:07.65
一番受験戦争激しかった世代を見殺しにする政府あるかー?


31 : 2017/04/30(日) 01:11:11.69
子供がいて貧困だと詰むね


32 : 2017/04/30(日) 01:11:21.57
>>1
え?みんななんで100万以上貯蓄があるの?
ワープワなんて嘘じゃん
安心してた俺は騙された!!!!!!


39 : 2017/04/30(日) 01:12:48.87
年金も70歳に伸ばすんだっけ
あーあと消費増税もあるね


44 : 2017/04/30(日) 01:15:02.89
もう一般企業以外に、年齢職歴一切不問で働いた分の成果で報酬を払うシステム(時給ではないので怠けたら怠けた分しかもらえなくて平等)
が必要だよな

地域の空き缶拾いしてきて重さで報酬とか
でもこいつは自分で飲みあかしたペットボトルを算入して不正するかもしれんがw


45 : 2017/04/30(日) 01:15:24.29
23区の端っこに住んでるけどマンションで
4000万近いのがバカバカ建ってるがみんなよく買えるよな
やっぱり平均800万くらい年収あるんだよな


46 : 2017/04/30(日) 01:15:39.93
40代、貯金は1000万あるけれど、その数倍の借金(事業関係)がw


47 : 2017/04/30(日) 01:15:51.80
家かったからじゃないの?
それとも非正規?


48 : 2017/04/30(日) 01:16:28.74
個人が飲食店開業するのに平均1000万居るらしいんだわ。
飲食店開業するやつって富豪かなんかなのか?


49 : 2017/04/30(日) 01:16:35.08
うちもお金ない
貯めたいけど支出が大きくて無いものはない


51 : 2017/04/30(日) 01:16:49.12
どうせ風俗とか携帯ゲームに課金とかしてんでしょ


52 : 2017/04/30(日) 01:17:17.08
不動産見ないで金融資産だけ見たって、意味無いんだって。
収入のほとんどを住宅ローン繰上げ返済に充てている家計も多いでしょうに。

貯蓄ゼロ=貧困と結論づけるのは早計。ていうか、貯蓄も資産もゼロの方が少数派じゃないの?


53 : 2017/04/30(日) 01:18:13.08
前も言ったけど
30代の生涯所得が4千万下がるという話が出てて
じゃあ40代も含めて氷河期世代に該当する世代人口に仮に遺失分が5千万だとして
掛け算したら1千兆円という数字になるわけ。
当該世代なり労働者也生活者の懐に入り多くは国内の個人消費に回る筈だった資金を
20年かけて一体何処に流したのか言ってみろと。


54 : 2017/04/30(日) 01:18:15.62
毎月3万円ガチャガチャに課金してても
その分一切タバコや酒・飲み会なんか無縁の生活してればそんなに変わらないけど
この話の多くは収入の前提が人により違いまくることじゃないかな


55 : 2017/04/30(日) 01:18:30.49
災害で簡単に建造物が逝く日本でマイホームなんて正気じゃないわぁ


56 : 2017/04/30(日) 01:19:19.98
みんな稼いでるなら
景気悪いなんて言う奴は存在しないわな


57 : 2017/04/30(日) 01:19:44.45
今、40歳チョイぐらいだと業種によっては社会に出てから、右肩上がり好景気なんて殆どないもんな
それなのに社会保障の負担増や消費税の増税だし、預金金利もずっと低いからなかなか貯蓄思想が生まれない
カネなんか貯まる訳がないわ


63 : 2017/04/30(日) 01:22:13.35
300~500万円も貰ってて貯蓄0の意味がわからん。
なんに使ってるんやろ?
まさかパチンコとかじゃないやろな。


64 : 2017/04/30(日) 01:22:24.94
バブル崩壊からサブプライムまでガチで奴隷になって支えた世代だからな
しかも世代人口が多いのにカネがなくて消費が振るわないと
若者のなんとか離れのせいにして貧困という原因を見て見ぬふりしてるからな


65 : 2017/04/30(日) 01:22:25.56
異常な人口増ボーナスが終わって経済が普通になった日本で
労働だけやって無事老後を迎えようなんて無理だよ
なんかやんないとね+αで


73 : 2017/04/30(日) 01:24:38.89
資産は5000万超えてるけど
貯蓄は300万しかない(*´꒳`*)


74 : 2017/04/30(日) 01:24:54.17
子供いてマンション買ってクルマが有ってタマーに
外食や遊園地行ったら貯まらないだろリーマンなら


77 : 2017/04/30(日) 01:25:51.38
やっぱ家と車と子供の学費やろなあ


78 : 2017/04/30(日) 01:25:56.85
俺40代、貯蓄一億三千万。
残りの人生安心するにはまだ足りんという感じ。
貯蓄0とか、どうやったらできるんだ?
つか、なんで全部使っちまうの?


80 : 2017/04/30(日) 01:26:53.55
>>78
あの世にお金持ってはいけないのよ


86 : 2017/04/30(日) 01:27:59.62
>>80
あの世に行く前に使い切るにはまだ足りんという感じだが。


99 : 2017/04/30(日) 01:30:33.32
家に4,5000万かけたらあっというまになくなるよな


114 : 2017/04/30(日) 01:33:48.14
金は使い勝手の良い道具
金は精神安定剤
コツコツ貯めよう


127 : 2017/04/30(日) 01:36:20.24
それにしても、ひたすら老後のために貯金せにゃならん人生って・・・。
まるで老後のために生きているようなもんだよ。
一生懸命貯金はしてるけど、時々虚しくなるよ・・・。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

